pgoriの怠惰なブログ

適当なことを適当に書いていく日記

フリーランスになろうかと考え中 -1-

 

現在私は新卒で入社した会社に3年、

その後スカウトされた会社(いまの会社)に1年ちょっと在籍、

といった職歴です。

この3連休は時間があったのでいろいろ考えていました。

新卒で入社した会社は、入社してから昇給という名の減給が毎年あって、

初年度が一番給料が高いという意味の分からない会社でした。

いまの会社は減給はないものの、昇給の話を先月の12月ぐらいにしたのですが

2月になっても全然返答がない(今度話をしましょうと言われてから動きがない。

1月にも話に出したのだが・・)

ので、なんかもういろいろ考えるのがめんどくさくなってきました。

現在は正社員と言っても他社に派遣され仕事をしています。

なのでぶっちゃけフリーランスでもやる仕事内容は変わらないのではないかと思ったわけです。

というわけでフリーランスについて調べてみました。

 

メリット

  • 給料大幅UP

これかなりでかいですよね。

私もいまの会社に入ってからかなりUPしましたがいかんせん昇給の見込みがないので・・

  • めんどくさい付き合いが減る

帰社日とか飲み会とか。

帰社してエンジニア同士で現状話したところでなんの意味があるんだ?

ただの愚痴大会になるだけで時間の無駄早く帰りたい。

忘年会とか新人歓迎会とか。

プロジェクトメンバーで飲みに行くとかならともかく月一回しか合わない奴らと飲んでもねぇ。

  • プロジェクト間の時間を好きに使える

プロジェクト間、というより契約と契約の間ですが自由な時間が使えるのはいいですよね。

1年頑張ったから思い切って一ヶ月羽を伸ばそうとかできるわけです。

社員だと次のプロジェクトにシフトするだけですね。

  • 副業可能 

社員だとできませんからね。

 

 ■デメリット

  • 収入の安定性

不景気で求人が減っているときに正社員なら固定給なのでハッピーですね。

フリーランスだと契約が更新されずに切られてしまうことも。。

まぁ会社が倒産しないとも限らないのですが。

  • 有給休暇がない

これはデメリットかわかりませんね。

だいたい契約するとき○○○時間働くという契約をするわけですが、

フリーランスならばこの時間を超えていれば休みを取ってもいいわけで。

また、有給はあっても使えないという会社も多いので。

いまの会社は使えますが、給料に月40時間の残業も含まれているので微妙ですね。

(できるかはともかくフリーランスなら契約時間+8時間になれば休んでもOKなわけなので)

  • 税金の報告をしなければならない

やってみるとたぶんめんどくさいだろうな、と思います。

雇用保険がもらえないとか厚生年金じゃなくなるとか。

年金はもらえると思っていないので正直どうでもいい税金だと思っています(ぁ

雇用保険も代わりになるものがあるとか。

 

どっちつかず

  • 経費の存在

社員なら給与所得控除がある。

フリーランスなら技術書やらPCやらの購入を経費として扱えると。

ただ社員の方が控除額は上になるでしょうね。

 

全部ググって調べただけなので実際どうなのかはわかりません。

でもだいたいのイメージは掴めたと思います。

とりあえず「フリーランスのための超簡単!青色申告」なる本を買ってみようと思ってます。